男の友情

ぱるぱる君が親友と思ってる君。

向こうはどうか知らんけど

出会いは、小学校時代に通ってた塾。

小学校は違うかったけど、一緒に県立中学を目指して頑張った仲間。

で、二人とも撃沈

今は同じ地元中学に通う2人。

ぱるぱる君は、中学では新しい環境で頑張ってみたいってことやったから、塾は変わりました。

新しい塾の入塾説明会に行くと、君も来てて、結局、二人とも塾も同じになりました。

うちの市は住所で学区が分かれるので、同じ小学校のほとんどの子は、もう一つの別の中学になります。

今の中学で同じ小学校出身の子は、本当に少ない。

一学年280人中、女子は10人ぐらい、男子は20人ぐらいしか同じ小学校の子はいてません。

そんな中で、入学したての頃、ぱるぱる君は一日に何人もの子から

お前、ぱるぱるやろいつも、がお前の話を学校でしてたから知ってるで。って声をかけられて、すぐにたくさんの友達が出来ました。

君がどんな話をしてたか聞いたら背も高くて体もデカいのに、笑かすぐらい走るの遅いねん。って言うてたで。って言うから、

おいっ悪口かよっって思ってたらでも、すごい頑張り屋で勉強、めちゃ出来るねん。良い奴やから、友達になったら楽しいで。っていつもが言うてたから、ぱるぱるに会いたいなってずっと思ってたから同じ中学になれて良かったわ。よろしくな。みたいに良い話になるパターンで、のおかげで中学ですぐに友達できたって感謝してました。

一年生の最初の頃は、2人とも同じような成績でしたが、段と、君の成績が下がってきました。

中学受検が終わってから、気持ちが途切れてしまってモチベーションが上がってこないって。

ゲームばっかりしてるって言うてました。

それでも最初は、中学受検で先取りで勉強してる分があるから、そこそこやっていけててんけど、さすがにそろそろ、やばくなってきた。

いつも、ぱるぱる君も。そろそろ本気出さんとヤバイでって心配してました。

二週間ほど前に塾であったテストの数学が、どえらい悪かったらしい君。

とうとう塾から呼び出された。

で、24日のクリスマスイブの夜。

先生とマンツーマンで数学のテストのやり直しをやったらしい。

24日は日曜日やったんやけど、日曜日って塾は休み。たぶん、先生、わざわざ、教室開けたんやと思う。

大手の塾なんやけど、かなり個人個人に合わせて細かく、融通を効かせて対応してくれる。

おとつい、塾に行ったら君が、数学、悪くてさ。呼び出されたわクリスマスイブの夜に、先生と二人きりで二時間、延と数学したわ。日曜やから塾休みで誰もおらんから、めちゃ静かでさそんな中でマンツーマンやで。すごい、イブやったわって言うてたんやて。

君も、もうこのままやったらアカンって思ったみたいで、冬期講習始まってからは塾も早めに来て、始まる前に自習室で勉強してるらしい。

冬期講習初日、教室に入ったら、前のホワイトボードに先日の到達度テストの結果を自分自身で振り返り、どこに座るべきか自分で考えて座りなさい。って書いてあったんやて。

なかなか厳しいな

1か月半ほど前から、冬期講習からは中三と同じ扱い、もう受験生と同じ気持ちで接するから、君らもまだ2年やと甘い気持ちでいるんやったらそろそろ甘い気持ちを切り替えて冬期講習に臨むように。4月になって中三になってから、受験生や、頑張ろなんて思うようじゃスタート出遅れやからな。って先生が言うてたって聞いてたから、まぁ、そういう事なんやろな。

いつもは、先生から指定された席に座るんやけど。

教室入って、じっとホワイトボードを見た君は、サッと一番前の教卓の真ん前の席に座ったらしい。

そこに座るってことは、他の子にもテスト悪かったよってばれることになるけど、君は躊躇することなく、そこに座ったらしい。

自分の出来てないとこを認めて、行動に移せてるから本当に素直で真面目で可愛いなと思います。

その話を聞いて、で、あんたはどこに座ったんよ。って聞いたら、の横に座った。2人で一番前の真ん中に座った。って言うてました。

ぱるぱる君は、数学と国語は1番、英語は2番で成績は良かったけど、に付き合おうと思った。って言うてました。

ぱるぱる君が横に座ると、チラッと見てニヤッと君が笑ったから、ぱるぱる君が頑張って一緒の高校行こうな。って言うと、俺はテスト悪かったし、中学入ってゲームばっかりしてたから、もうこの席に座るしかないけどな今までのままじゃアカンな。俺、変わるから。って君。

なんか男の友情をお母ちゃんは感じたよ。

前から、パパとも君とは気も合うし、ずっと長く付き合える友達でいて欲しいな。って良く話をするんやけど。

ほんま、一緒に同じ高校に行って、いつまでも切磋琢磨出来る友達でいて欲しいなと思います。

広告を非表示にする