自分だけとひたすら向き合う

向き合うのは他人でなく、

ひたすら自己。

しかし他人がいなくては、生まれない。

社会に出て、人と関わり、そして家に帰って内省する。

その繰り返し

昨日も自分を大きく見せてしまう自分にうんざりしましたというかずっとチクチクします。

あぁなんでしょーもない嘘やごまかしを、

捏造を、

してしまうんだワタシは

恥ずかしすぎるし、他人に合わせる顔はないわとか思うのだけど

それでも仕事には行くし、他人と話はするのだけど

ずっと自己を見つめて、

はぁーなさけな。と

しかしわたし!!!

藤本さきこさんのこの記事

で、

わたしもわたしもただ口達者な人なだけや

と分かってしまった。

わたしの口よ、黙ろう。

勉強しよう。改善しよう。

喋りたくなったら疑おう。

どうして言いたくなるのか疑おう。

たいがいわたしドヤでしゃべってるわ

中身空っぽすぎる!

今日から実践してみることは

とにかくドヤが自分から発する考えに言葉に含まれていないか見つめる。

ドヤには劣等感が忍んでいる。

ドヤに気付いたら自分の中に置く(発しない

見つめる。

とりあえず体内に置いたままに。

してみようー

そしてつくづくドヤは虚しい。

今は虚しいでいっぱいだ。