夏野菜レシピ(偉そうに)

ありがたいことに、冷蔵庫の野菜室がいつもパンパン。玄関前には東の畑から。

西のフェンスには西の畑から。

毎週ヨガに行けば、友達からどっさり。

なす、きゅうり、ミニトマト、大葉、ゴーヤetc

消費せねば!と思い頭の中は

ナスナスナス

ひとりぼっちの昼ごはんに、ナスの味噌炒めをしたのですが

小さめなす5本使いました(;)

大皿になすだけ!(笑)

だしつゆを沸騰させて冷めたら酢を入れておく。

なすの縦切りとピーマン(弾けないように穴を少し開ける)

水分だけとって、素揚げ。

油をきって、熱いまま、ダシに投入。

味が馴染んだら、皿に乗せ、大根おろし、すりおろししょうが、大葉千切り。

とにかくテキトー:なすとピーマンの揚げ浸し

しゃぶしゃぶ用豚肉をチンして火を通して冷ます。

ピーマン千切りもチンして冷ます。

ミョウガ千切りを混ぜて、

鶏がらスープ、ごま油、醤油少し、ゴマたっぷり。

これまた分量テキトー豚とピーマンの中華和え

なす(米ナスがあったから)を角切りして油で炒めてある程度火を通す。

皿にあげて

今度は、豚ひき肉をフライパンで火を通す。

そこにさっきのなすを投入。

中華だし、豆板醤、味噌、料理酒かなければ水入れて

水分を多くする。

丼にしてもいいかなぁという水分になったら

ご飯にかけて

ごまと輪切りネギをたくさんかける。

もう、どこまでテキトーなんだよなすとひき肉丼

大さじ小さじとか、気にせずいつも作ってます友達はありえない!と言いますがw

なので、この味付けも、これ合うかな?と思いながら

味見しながら作りました(;)

自宅にある調味料で。

あ、料理名は自分でつけたので

テキトーです(笑)