もはや幻のユリなの?優雅な笹ユリ

東京文京区にある花屋Fieldの斉藤理香です。

花はもちろん、美味しい食べ物や

Fieldのテーブルから生まれる

色なことを綴っていきます。

ブログランキングに登録しています。

よろしければぽち!とクリックお願いします。

みなさまのぽち!とっても励みになります。

本当に嬉しいです。

本日もぽちぽち!とお願いします!

ぽち!はここ、このマークです。

にほんブログ村

ふたつのランキングに登録してるので

こちらのここも。お手数おかけします!

人気ブログランキング

今シーズン最初で最後?かしら??

笹ユリやっと、やっと入荷〜

昨年は一回も手にすることができず

そして

今年は仲卸では見かけたものの

!!てなくらいの

おたか〜いお値段で出ていて

涙を飲んでガマンすること2度。

セリにかかって

セリ負けて悔しがること1回。

月曜日にセリにかかったところを

ドキドキしながらセリ落として

やっと入手!

今朝、少しづつ咲き出しました

この笹ユリ、日本原産のユリだそうで

このうつむき加減の風情といい、

こぶりでも周囲を圧倒する?存在感といい

蕊の色といい

葉がさらさらと音がしそうなくらい

笹の葉に似た雰囲気といい、

本当にステキ!!

奥ゆかしい、といいますか

風情に溢れるといいますか

もう、うっとりします。

香りも素晴らしくいいのよ。

でも栽培がすこぶる難しいらしく、

なのに見合った対価はつかず

どんどん生産者さんは減り。

たまに出荷される

山で採取したものは

残念ながら傷だらけで

これだけ綺麗な笹ユリは

なかなかお目にかかれないのです。

笹ユリと同じくらいの時期に咲く

こちら乙女ユリ

このユリは可憐という言葉がぴったり!

の、かわいいかわいいユリだけど

昨年も、そして今年も多分、

もう手にすることはできなさそうで

残念でたまらないワ

何年か前までは

ある程度は出荷されていたのに(;;)

以前はといっても、もう20年くらい前だけど

この笹ユリとスモークツリーのブーケを

ずいぶん束ねたものです。

笹ユリや乙女ユリのブーケが持ちたいから

この時期に結婚式を挙げる、という

気合の入ったお嫁ちゃんのために

店に溢れるくらい笹ユリ、乙女ユリを仕入れ

どれだけお仕立てしたことか。

一軒家のレストランウェディングを

笹ユリと乙女ユリで飾る、

なーんてこともできたのに。

でも今は絶対、

こんなご注文受けられなくなっちゃった。

だって全然、手に入らないンだもん。

最早、そんなことは奇跡に近い!

私の手元に残る

笹ユリ、乙女ユリのブーケの写真も

現存するのはこれ一枚

以前、使っていたパソコンがブッ壊れて

データ消失したのです(;;)(;;)(;;)

カサブランカマルコポーロ

そりゃ、ステキだけど

この儚げでも凛とした存在感と

季節のにおいをまとった

笹ユリ、乙女ユリが

幻のユリになってしまうなんて

悲しすぎる。

こんなステキなユリがあることを

知らない方も大勢いらっしゃるでしょうから

是非、一度、このユリのステキさを

見てもらいたいのにな〜

なんでもかんでも

デカけりゃいい、

わかりやすさが一番!

というワケでもないでしょうに。

もし、

花屋さんで遭遇する機会があったら

絶対に手に入れてくださいね。

そのうち

本当に手に入れることができなくなってしまう

幻のユリになってしまうかもしれませんから。

今日も元気にやっています!

花時間のマルシェはこちらから